コロナ 期間工 トヨタ 求人

 

ども!あさとも(@kaoruasatomo)です!

 

コロナ禍でも期間工の仕事ってあるの?対策ってどんな感じなのって疑問に答えていこうかと思います。

 

こんな状況のなか応募しても採用されるのかな?

 

工場って屋内で密集してるからコロナに感染しそうで怖いな・・

 

とこれから期間工に挑戦したいあなたは気になりますよね?

 

結論、仕事はバンバンありますし、コロナ対策も万全です!

 

この記事を読めば、コロナ禍でも期間工の仕事に挑戦する気持ちになりますよ!

 

それでは最後までお付き合いください!

 

コロナ禍での期間工応募。求人はあるけど実際にはどうなの?

コロナ 期間工 トヨタ 求人

コロナショック第1波の時には一斉に期間工の求人が停止されましたね。

 

年度始まりで生産が落ち着いたタイミングでの緊急事態宣言・・・

 

2直あった生産は1直になりましたし、ラインによっては完全に生産停止してしまいました。

 

その時期には契約満了時期の方が更新できなかったということも起きていましたね・・・

 

あさともの課内でも数名の雇止めがありましたが、ほとんどのメンバーは4Sや他部署への一時的な応援でしのいで現在も一緒に働いてます。

優秀なメンバーを仕事が減ったからと言って契約更新しなかった場合、反動で生産回復したときに対応できなくなりますからね。

 

その時残念ながら更新されなかった数名のメンバーは、勤務態度に難がありましたし。(毎週金は必ず体調不良になるとか・・・)

コロナ非常事態宣言収束後の現状

コロナ 期間工 トヨタ 求人

第一波が落ち着いて現在は挽回生産が始まっています。

 

加えて、日本の自動車メーカー各社で新型車発売ラッシュ。

 

新規品番の立ち上がりで多くの現場は悲鳴を上げていますよ!

 

現在増産対策に向けて、あさともの組だけで毎週4名ほどの期間工のメンバーが入社している状況ですね。

 

増産に対応しきれず、昼夜二交代ではなく、3班2交代勤務が始まります。

 

2チームが3チームで回すことになるので単純に1チーム増加。

 

1チーム4名の増員で合計で12名の増員です。

 

こんなに一気に期間工のメンバーが増えるは過去に前例がありません。

 

恐らく他のトヨタグループメーカーも似たような状況でしょう。

 

ですので大手派遣会社で求人募集が増えていますが、各メーカー人手不足のため採用されやすい状況ではないかと!

気になる現場でのコロナ対策は?

コロナ 期間工 トヨタ 求人

求人回復はしていますが、テレワークやソーシャルディスタンスが叫ばれる中、期間工の仕事は工場に行かなければ出来ないですよね?

 

一か所に集まって仕事をすることに恐怖を感じて挑戦をためらっている方も多いと思います。

 

今現在、工場では

 

・入門時のアルコール消毒

・休憩所ではマスクの着用

・休憩所、食堂の座った席を毎日記録

・ミーティングは広い場所で2以上の感覚をとって拡声器使用

 

といった対策をしていますね。

 

やっぱりメンバーの一番の関心ごとはマスクの着用なんですね。

 

夏の時期にマスクを着用した状態で作業をするのは熱中症のリスクもあり危険。

 

あさともの組では基本的に作業者同士の距離が3m以上離れているので、マスクは非着用OKというルールで運用中。

 

後は体調不良時は熱がなくても出社はしないようにして欲しいとお願いをしています。

 

これから気温も低くなっていくので、11月くらいまでは一番快適にライン作業ができる環境になりますね。

 

マスクを着用していても苦ではなくなるので、マスク熱中症のリスクはもう心配しなくていいでしょう。

 

幸いなことに今日現在、コロナ感染者があさともが働く工場からは出ていないですね・・・

 

これが感染者発生となるとまた取り組みが厳しくなっていくと思います。

コロナ禍でも期間工って仕事あるの?まとめ

 

いかがでしたか?

 

世の中をみてみると、自粛警察が過剰なまでにコロナをあおったりしていますが、大手自動車メーカーだと、働く人全員が確実にルールを守れるような仕組みが作られています。

 

そもそも大手自動車メーカーの工場は死ぬほど広いので密になる状況はほとんどありません。

 

コロナ感染が怖くて期間工挑戦を迷っているあなたも安心して挑戦できる対策が取られています。

 

現在のコロナショックの反動、新型車発売ラッシュが落ち着くと期間工の募集も縮小してくるはずです。

 

コロナで希望者が少ないが、メーカーが人材を求めている今が期間工に挑戦するチャンスです!

 

それでは現場でお待ちしてます!

 

ご安全に!

 

おすすめの記事