期間工 給料明細 詳細

 


応援よろしくお願いします!

ども!あさとも(@kaoruasatomo)です。

 

今回は20代前半で期間工に挑戦するメリットをお伝えしようと思います。

 

期間工に挑戦しようか迷っているあなたに質問ですが、トヨタなどの大手自動車メーカーの正社員は めちゃくちゃいい給料もらってるんでしょ?

 

そう思っていませんか?

 

実は正社員だからと言って、いきなり高収入を得られるわけではないんですね・・

 

むしろ期間工のほうが未経験でも社員の年収を軽く超えることができるんです。

 

この話を聞くと、きっと期間工の待遇のよさに驚くことになると思います。

 

その理由についてトヨタグループ現役組長のあさともが解説していきますね。

 

それでは最後までお付き合いください!

期間工より稼げない大手自動車メーカー若手社員

 期間工 トヨタ 年収

大手自動車メーカーの正社員は平均的なサラリーマンの年収を軽く超えてきます。

 

トヨタ自動車のGL(組長)クラスになれば年収1000万の大台に。

 

しかしGLといっても狭き門で、トヨタでは100人に1人がなれるかどうか・・

 

ほとんどの現場社員はずっと係員のままで定年を迎えます。

 

製造現場の係員は高卒で入社し、1年ほど訓練を受けて19歳で職場へと配属されるんですね。

 

そんな若手は実際どれくらいの給料をもらっているのか気になりますよね!

 

ではトヨタグループ20代前半の社員の給料を見てみましょう。

気になる若手正社員の給料明細

同じ仕事内容でも稼げない若手正社員

まずはこちらの写真をどうぞ。

 期間工 給料明細 詳細

※現役の正社員の情報になりますので会社名は伏せさせてもらいます。すみません。

こちらはあさともの働くトヨタグループの24歳の正社員の給料明細になります。

いかがですか?

 

手取りが約19万円⁉

 

夜勤をやって残業も20時間やってこんなもんです。

 

寮費なども引かれていますが、期間工ですとそもそも寮費が無料ですし。

 

ネット上で各自動車メーカーの期間工の給料明細が公開されていると思いますが、

手取り20万を切っている給料明細は見たことがありません・・

 

大手自動車メーカーの20代の給料は、あなたが思っているほど良くないんです

 衝撃の期間工の給料

20代前半のころ、僕はいつも期間工の方と給料明細の見せ合いしてたんですよ。

 

社員は責任だけ押し付けられてそんなもんだもんな。絶対やれねーよ。といつも言っていました。

 

ぼくとは同じラインで作業していたのですが、毎月手取りで10万は負けていたんですね。

 

同じ仕事をしているのにです。

 

ボーナスがあっても、若いうちは手取り20万台なので、 年収でいうと300万円少々・・

 

20代前半で期間工をやっていた人達は、社員登用の話があってもみんな断っていました。

 

残業が年間通して多かったりすると、期間工の方たちは年収500万円超えていましたからね。

 

それが300万円になってしまうのにメリットが感じられないですよね。

期間工なら18歳で年収500万!

期間工 年収 400万

期間工の時給は年齢にかかわらず同じです。

 

18歳でも40歳でも同じなんです!

 

この凄さがわかりますか?

 

日本の企業が大好きな年功序列の適応外の世界なんです!

 

例えば高卒ですぐに期間工になれば、いきなり年収500万を狙えるんですね。

 

高卒18歳年収500万!

 

かなりインパクトがありますよね!

 

実際に、僕が19歳で現場に入ったときに18歳の期間工の方がいましたが、残業が多い月だと手取り50万弱もらってました。

 

僕が手取り10万台でやっているときにかなりの衝撃。

 

その時一緒に働いていた人は、同世代がお金ないって言っている意味が分からんって言ってましたし。

 

そして正社員登用を断り続け、期間工として、3期(9年)満了のタイミングで正社員になりました。

 

現在ではGL(組長)として一緒に働いています。

 

28くらいで社員になりなしたが、それでも一時的に年収が下がったみたいです。

安定を手に入れたい方は正社員を目指すべき

トヨタ 期間工 正社員

20代前半で社員になるのは給料だけ見るとはっきり言って損です。

 

しかし、正社員になれるタイミングでなっておけば30歳手前には600万円以上確実に貰えるようになります。

 

ですので将来的に社員を目指すのであれば20代前半でチャンスがあれば挑戦するのが正解ですね

 

それまでの数年は我慢を強いられますが、それこそ社内でスキルを身に付けGLにまでなることができれば、20代で年収が下がった分をすぐに取り戻せます!

 

期間工から正社員、GLになったという事例はいくつもありますが、それは本人が努力した結果。

 

年収1000万越えを本気で狙うならチャレンジするべきです。

 短期で資金調達したい場合は期間工ループ

トヨタ 期間工 ループ

若いうちにガッツリ稼ぎたい人は今すぐ挑戦すべきです。

 

例えば、18歳で挑戦して3年間満了まで期間工として頑張ると、1500万稼ぐことができます。

 

年収500万だと可処分所得が390万ほど。

 

寮に入って固定費を削減すれば、年間200万は資産を作ることができます!

 

例えば3年満期の期間工を18歳からスタートし、2期勤めてもまだ24歳。

 

年200万貯金しておけば24歳にして1200万円の資産を作ることも可能。

 

24歳といえば、現役で大学に入り、大学院まで行って就職と言うパターンもあります。

 

この時点で6年間の社会人経験と資産1200万。

 

かたや、資産ゼロ+奨学金の返済スタート。

 

あなたならどちらを選びますか?

 

ですので今やりたいことが見つからないと悩んでいる人はとりあえず、期間工という世界に飛び込んでみるのがいいかと。

 

やりたいことを明確にしてすぐチャレンジできる人はなかなかいません。

 

いざやりたいことにチャレンジしたいとなったら、すぐにチャレンジできるだけのお金が手元にあるという状態を作り出せます!

まとめ 18~25歳で期間工に挑戦して爆速で稼ごう!

 

いかがでしたか?

 

まとめると期間工は

まとめ

20代正社員より稼げる。

正社員登用&GLを目指し年収1000万も可能。

20代前半で1000万以上の資産形成可能。

といったところです。

 

あなたがもし、やりたいことがない、これから先どうしたらよいのか迷っているのでしたら、僕は期間工に挑戦するべきだと断言します。

 

体力的にきつい部署があるのは確かです。

 

でもそれを乗り切った経験は、あなたを一回り大きく成長させてくれます。

 

夢を実現する第一歩。そのための資金を得るためにも最適な仕事じゃなかと。

 

僕はそんなあなたを全力で応援します!

 

頑張りましょう!


応援よろしくお願いします!

おすすめの記事