期間工 体重制限 健康診断 トヨタ

 

ども!あさとも(@kaoruasatomo)です!

 

今回はツイッターのDMで質問のあった、期間工になるのに体重制限ってあるの?

 

という質問に答えていこうかと思います!

 

結論から言ってしまうと体重制限はありません!

 

ですが体格がいいがために起きてしまう問題もいくつかあるんですよ・・・

 

この記事を読めば、体重を理由に期間工への挑戦をためらっているあなたの悩みを解決できますよ!

 

それでは最後までお付き合いくださいね!

体重制限があると思われる理由

期間工 体重制限 健康診断 トヨタ

なぜ体重制限はありますか?っていう質問があるのか考えてみたんですが、

 

肥満気味だと動きが悪そう・・・

 

体力がなさそうだから使えないな。採用をやめておこう・・・

 

と、思われるんじゃないか不安を感じているはずなんですよね。

 

ですがそんな心配は全くいりません!

 

ガリガリに痩せていようが、おなかのお肉がこぼれだしていようが、ライン作業が問題なく行うことが出来れば全く問題ありません!

 

中肉中背でも容量が悪く仕事の覚えが悪い人もいますし、体重100㌔を超えているような肥満の人でも、手先が器用でバリバリにライン作業をこなしている人もたくさんいますよ!

期間工に体重制限はないが健康であることが絶対条件!

期間工 体重制限 健康診断 トヨタ

期間工になるのに体重制限はありませんが、肥満傾向の人は健康に何らかの問題を抱えていることが、普通の体形の人と比較して多いんですよね。

 

ですので採用前の健康診断で引っかかってしまい採用されないといったことも多いです。

 

視力検査や聴力検査はあまり重要視されていません。

 

重要視されているのは血液検査なんですね!

 

血液検査では肝機能や血中のコレステロール等を測定しますが、明らかに基準値を超えているような場合は確実に不採用となってしまいます。

 

あとはあまりにも血圧が高いのも問題ですね。

 

期間工の仕事はほとんどの場合がライン作業。

 

それなりに体には負荷がかかります。

 

高血圧、血液の以上を抱えたままライン作業を続けると、作業中に脳梗塞で倒れるといったこともあります。

 

あさともも過去に同じラインで作業していた期間工の方が、急に手足がしびれてうまく作業ができないとなって、病院へ運ばれたら軽い脳梗塞と診断されました。

 

ですので、肥満傾向でも普段の生活習慣に気をつけておけば、健康診断を無事通過し、期間工として働くことができますよ!

 

 

体格のいいアナタに期間工がお勧めの理由

期間工 体重制限 健康診断 トヨタ

自然に痩せる

健康に気を付けていれば、体重が多くても全く問題ありません。

 

わざわざダイエットなんかしなくても日々の仕事で自然に痩せていきます!

 

期間工のライン作業では1日数万歩。

 

距離にすると余裕で10㎞以上歩くことになります!

 

体力的にハードな部分はありますが、膝や腰など体のケアをしっかり行えば大丈夫!

 

むしろ体重が多いあなたが、強制的に運動が出来てしまうオススメの働き方じゃないかと思いますよ!

筋肉がつく

 

あとは自然と筋肉がつきます!

 

自然にボディービルダーのようになるわけではありませんが、よく使う部分が引き締まりますし、振り返る動作が多いようなラインだと、ウエストもよく引き締まりますね。

 

あさともはライン作業に入る前に、いつもプロテインを飲んでから作業していました。

 

ライン作業をやりぬくためのエネルギーにもなりますし、筋肉もつきやすくなるので絶対に飲んでから作業したほうがいいです!

 

作業が終わったあとの疲労感が軽減できますよ!

 

体格のいいアナタに必要な便利アイテム

期間工 体重制限 健康診断 トヨタ

肥満気味でも期間工のライン作業は問題なくやれますが問題になってくるのが、股ズレや着ズレなんですよね・・

 

アサトモも昔は170㎝弱で75㌔の割と肥満気味な体系だったので、股ズレが酷くて悩んでいたんですよ・・・

 

そこで肥満気味な人が快適に仕事ができるよう、便利グッズを紹介しますね!

又ずれ防止パンツ

 股ズレ対策にはコレが必須!


直接内ももが触れないように少し長めに作られています。

 

仕事中に股ズレが起こると最悪で、タクトに間に合わせないといけないのに痛くて思うように歩けなくなるんです・・

 

しかも歩き方がガニ股になるので、一緒にラインを流している人からからかわれます()

 

この辺はご愛敬ですが()

 

保護クリーム

 

あとは脇と二の腕の内側がこすれて無茶苦茶痛かったですね・・

 

酷いと作業着(ポロシャツ)の脇の下がこすれて穴が開いてきます・・・

 

保護クリームとかいろいろ試しましたが、一番効果があったのがワセリンです!

 

ボクサーが試合中、顔に塗りたくるやつですね。

 

効果はボクシングでもお馴染みですので、肌への抵抗が減って皮膚が真っ赤になることが防げぐことができるのでオススメですよ!

期間工体重制限まとめ

 

いかがでしたか?

 

まとめると

・肥満気味のあなたでも問題なく働くことができる。

・健康診断(血液検査、高血圧)で引っかからないよう注意しておく。

・肥満特有の股ズレ等の対策を行う。

この点を意識してもらえば体重を気にすることなく期間工として活躍できるかと。

 

体格を理由に期間工挑戦を迷っているなんてすごくもったいないです!

 

もしあなたが現在、不摂生な生活をしていて、健康的な体を手に入れたいと思っているのなら、期間工に挑戦して生活習慣を替えてみるのが最良の選択ですよ。

 

それでは現場で待っています!

 

ご安全に!

 

100㌔オーバーでも挑戦できる期間工求人はこちら

おすすめの記事